ストーリー経営とは

YourVerseと他社との違い

私たちは、20%の共感者を組織に生むことで、組織の目標達成に貢献します。

そのため、弊社は「ストーリー経営」という考え方を提案し
お客様の共に行動していきます。

01

ストーリー経営とは

20%の共感者を組織に生み出し続ける

ストーリー経営は、会社が持つ独自のストーリーを大切にし、その物語を通じて社員や顧客に深く共感してもらう経営のことです。自分たちの会社がどんな想いで事業をしているのか、どんな夢を持っているのかを物語として伝え、20%の共感者を生み出すことで、一人ひとりが自分の仕事に誇りを持ち、一丸となって目標に向かっていけるようになります。

Planning Progress Discussion Strategy Brainstorming Concept

共感者は、情報を伝える

集団では、20%の人が発信した情報が、全体の情報量の80%を占めると言われています。この20%の人が組織に共感していれば、経営における意思や考え方、組織で大切にしたいカルチャーや価値観が浸透する速度を高めることに繋がります。

Planning Progress Discussion Strategy Brainstorming Concept

共感者は、行動する

組織内における売上は、上位20%の働き手が、全体の80%を支えていると言われています。これは、顧客にも当てはめることができます。この20%の組織に共感するファンを生み出すことは、組織の目標達成や成長の速度と確率を格段に高めます。

Service

提供サービス

TSUMUGIワークショップ

「ストーリー」という概念を用い、個人と会社の共感点を見つけることで、
未来が“産まれる”組織にします。

カタリスト派遣サービス

決まらない・進まない・変わらない」という組織の課題を解決します。ストーリーカタリストがチームメンバーの一員として参画し、ファシリテーション、ビジュアライゼーション、ショートリリーフを通じて、組織の過去や未来を理解し、変化を促進します。

採用・人事コンサルティング

自社の魅力が伝播する
採用・人事の仕組みづくりをご支援します。

セルフストーリーチャート

マネジメント力の底上げに。
人を理解し、人とどのように働くかの土台をお教えし、マネジメントの基礎力を鍛えます。

02

なにをするのか

ストーリーから、組織の「Why・What(ビジョンやカルチャー等)」を具体化する

ストーリー経営は、組織がこれまで経験してきたエピソードや出来事などの背景情報をストーリーとして抽出し、未来のビジョンやカルチャーなどの組織のWhyやWhatを言語化します。ストーリーを紐解き、Why(なぜ)を明らかにし、What(何を)を具体化することで、抽象的で臨場感のない、どこか納得感のないミッションや目標に、リアリティや納得感、そして、感情をもたらします。

個人の「Why・What(ミッションや価値観等)」も確かめ、組織と繋げる

ストーリー経営は、ミッションや価値観などの個人のwhy・whatの具体化も並行して行います。個人の人生の振り返りからストーリーを抽出し、個人の価値観やミッションを明らかにした上で、組織のWhy・Whatを考えたり、自分の仕事との紐付けを行います。それにより、参加者個人の人生にとって、組織のWhy・Whatがどんな意味を持つかを意識できるようになります。

compass hand lake adventure 4891499

Whatに紐づけて、行動する

言語化されたWhatを、計画や日々の業務に落とし込んでいきます。具体的には、中期経営計画の立案、個人の目標設定、プロジェクト、制度設計、社内外への広報活動など、日々の組織運営、そして、日々の行動に紐づける支援をします。

03

YourVerseから始まる繋がり

ストーリーを軸とした交流会

YourVerseでは、社員、役員、経営者が自分たちの個人的なストーリーを明らかにし合い、お互いを深く理解することを大切にしています。
定期的に開催される交流会は、それぞれの経験や価値観、将来の夢を共有し合う場となっており、組織全体の創造性や協働の精神を高め、新たな成長の可能性を紡ぐ場所となっています。

価値観に共感して繋がる企業ネットワーク

YourVerseでは、私たちの価値観やビジョンに共感してくださる多くの企業と繋がっています。お互いのストーリーを共有し合うことで、信頼関係が深まり、ビジネスの枠を超えた新たな協働の可能性が生まれます。YourVerseのネットワークは、同じ方向を向いた企業同士が力を合わせて、大きな変化を生み出す基盤となっています。